キャリア サバイブ

人生を豊かにするための転職、営業、英語。

【転職軸】自分の力を出せる会社を選ぶ3つの軸。

転職経験4回のCareerマンです。今日はCareerマンの転職軸の話を書きます。

このような方々のお役に立てるのではないかと想像しております。

  • 転職したいけど、何を基準に転職先を見つければいいか分からない。
  • 転職した人の転職軸を聞いてみたい。
  • 営業×外資系企業で転職先を考えている。

今日の目次はこちら↓

環境によって力を出しきれない場合がある。

転職が一般的になりつつありますが、転職で重要なのは、転職先で今まで以上の力を発揮して今まで以上の成果を残せるかになります。自身のスキルアップのためというマインドでは転職先でもうまくいかないと思うので、成果を残す中でスキルがついてくる考えると良いです。

私も転職により、今まで以上の成果を残すことで、労働市場での評価も高まり、高コストでもほしいと思ってもらえる人になれるように努力をしています。

転職先で今まで以上の成果を残すために、何が重要でしょうか?

スキル?経験?人脈?

もちろん、この点も非常に重要ですが、最も重要なのは自身の力を出せる環境なのか。という点が最も重要になります。

どんなスキルがあっても、環境によってスキルが発動できなければ成果は残せませんし、経験を活かせる土台ができていなければ、活かすこともできません。

でも、何万社とある中から、自分の力を発揮できる会社を選ぶのってかなり難しいですよね。

実際、Careerマンも最初の転職のときに、2年間色んな会社を調べすぎて、何が良くて何が悪いのか、自分には何が合うのか迷走していたのを覚えています。

今回は転職を4回経験して、ある程度自分の力を発揮できる環境が理解できてきた、Careerマンの中での自分に合う会社選びの軸をいくつかご紹介したいと思います。皆さんの転職活動のヒントになればうれしいです。

自分の力を発揮できそうな転職先選びのポイント

企業規模

大企業、中堅企業、少数精鋭企業なのか。まずはこの軸があります。

この軸をどうするかは、皆さんの過去の経験の中で、充実していた環境を思い返してみてください。

例えば

「高校の部活で100名くらい部員がいるチームに所属していてで試合には携われなかったけど、選手のサポートをすることに充実感を感じた。」

→大きな組織の中の一員として、一緒に動くことに充実感を感じているので、ある程度規模感が大きくて、自身の役割分担も明確な方が力を発揮しやすいかもしれません。

「高校の部活で10人しか部員がいないチームで、自分が責任感を感じて頑張ることに充実感を感じた。」

→少数精鋭の企業で、自分の業務範囲にとらわれず、色んなことに動ける会社が力を発揮しやすいかもしれません。

注意して頂きたいのは自分が力を発揮できるかどうかが重要なので、安定してそうなどの項目はこの時点では排除が必要です。

Careerマンの場合は、大企業(2000名程度)から少数精鋭企業(40名程度)の会社も経験し、小規模の組織の方が圧倒的に充実して成果を残せていたので、転職する際には少数精鋭企業で絞って企業を探しています。

製品に対する関心度

Careerマンは営業のみでキャリアを作ってきたので、営業職に寄った軸かもしれませんが、営業職の方は自社製品への関心度はすごく重要です。

なぜなら、それをお客様に提案をしなければならないからです。お客様も様々なところから情報を得ることができる世の中になっているので、小手先の提案ではなかなか通用はしません。

それに、折角提案するなら、自分が良いと思える製品を提案したくないですか?

Careerマンも転職にするにあたって、外資系IT企業も様々調査もしましたが、やはり自分の関心度が低い製品については、企業調査の段階から意欲があまり湧いてこないので、関心度も重要な要素です。

給与体系

最後はお金の話です。力を出すには、精神的な安心感というのも重要な要素だと思っています。要は、お金の不安がある中で仕事をすることは精神的に良くないということです。

例えば、実家暮らし独身と家族がある人では、給与に関する考えも変わってくると思います。実家暮らしの独身であれば、フルコミッションの給与体系でもいいでしょうが、家族がある人では、フルコミッションではなく月給や年俸での給与体系の方が、精神面で安定して、仕事に取り組める=仕事のパフォーマンスが変わります。

 

自分の力を出せる会社選びのポイントとして、Careerマンの会社選びの軸を記載させて頂きました。やはり、軸があると企業選定から面談対策、なぜこの企業なのかも明確になると思うので、皆さんも自分なりの軸を明確にして、自分に合った環境を探していきましょう。

 

Career manが活用したおすすめ転職エージェント

JACリクルートメント

  • 外資系IT企業を担当している専門チームがあり、業界に精通している。
  • 現職種から次のキャリアへのステップも提案してくれる。
  • Myページで求人の検索から紹介企業まで一元管理。

無料会員登録はこちらから↓