キャリア サバイブ

人生を豊かにするための転職、営業、英語。

【コラム】いかに自分を追い込める環境に身を置くかで人生は変わる。

転職4回、外資系勤務のCareerマンです。今日は人生を変えるための精神論について書いてみます。ちなみに、Careerマンは体育会系で育ってきたので、精神論は好きなタイプです。

このような方のご参考になればうれしいです。

  • 単調な毎日を変えたい。
  • とにかく今の現状から変わりたい。
  • 変化がほしい。

今日の目次と結論はこちら↓

人間の意思ほど弱いものはないことを理解する。

世の中には今の現状がだめと思っていて、「変えたい!」「変わりたい!」と思っている人も多くいると思います。過去のCareerマンもそうでしたし、今もそう思うときは多々あります。

「変えたい!」と思ったときに、1番やっちゃいけないのは、自分の意思に頼り切ることです。

もちろん、意思は大事です。意思がないと行動にもならないので。

ポイントは意思だけで変わろうとすると、変わるまで継続しづらいということです。

皆さんも経験あるかと思いますが、「英会話が長続きしなかった。。」「毎朝のランニングが2日しか継続できなかった。。」このようなことありますよね?

「起きれなかった」「疲れてた」色々と言い訳はあると思いますが、1番は自分の意思だけでやろうとしているから継続ができないんですね。それくらい、意思というものは長続きしないものだと最初に理解をしておきましょう。

そして、何かを変えたいと思ったときに、変わるまでに時間がかかるということも理解をしておきましょう。

例えば、ブログ。私も始めて1ヶ月程度ですが、自分が望む収益発生には至っておらず、変化を起こすには、まだまだコツコツと継続して続ける必要があります。

例えば、寝る前にストレッチして体を調整する。これなら1週間くらいで習慣化できたり、少しなりとも効果が見て取れるかと思います。

変わりたい!と望む人は、まずは変化には時間がかかると理解して、意思だけに頼らずに継続をできる環境に身を置く、もしくは継続できる環境を自分で作るということをまずは覚えておきましょう。

環境でしか人は変われない。

意思だけでは変われないということを最初に書かせていただきました。では、どうすれば変われるか。

30代で転職を4回経験しているCareerマンが、経験して思うのは、環境によって人は変わるということです。というより、環境でしか変われないと思っています。

1社目の会社では、和気あいあいとした雰囲気で、毎日のように仕事終わりに同じメンバーと飲みに行き、他愛のない話をして、それはそれで楽しかった記憶はあるのですが、今振り返ると、愚痴ばかりでそこで話したことが仕事のモチベーションに変わったことはなかったですし、何となくの仲間意識だけで仕事をしていたと思います。

当時の転職でも、能力がなさそうと言われ続けた結果からも、1社目の環境が成長につながったことにはなかったと感じています。もちろん、私の意思や意識が低かったというのもあるとは思いますが。。

2社目以降は外資系の企業で働いていたので、成果を出せなければ居場所がない、数字の読みと詰めなどで、色々とプレッシャーのかかる状況に身を置いていたので、その環境で一生懸命仕事をして成果を残すことで、転職をするたびに年収アップでの給与提示を頂けたりしているので、厳しい環境を選んだことで自分の仕事人生が変わるきっかけを掴んだと思っています。

1社目の会社に留まっていることを想像すると、今のような自分の望むキャリアや人生は掴める可能性は低かったかなと思います。

結局はいかに自分を追い込める環境を選ぶか。

皆さんのキャリアや年齢によっても変わってきますが、基本的には自分を追い込めそうな環境を選ぶことをCareerマンは推奨します。

例えば、海外メンバーと英語だけのミーティングに参加するとしたら、流暢に話せなかったとしても、コミュニケーションを取るために、言いたいことを英語で準備したり、メンバーに表現がおかしくないかチェックしてもらったりと、追い込まれると行動に移りますよね。その行動が重要なんです。

自分の引き出しだけで仕事をしていたら、それ以上の成長は見込めないと思いますし、変わりたいと思っているならば、なおさらです。

パワハラモラハラで追い込まれるは話が別です。パワハラモラハラなどはすぐに逃げましょう。

 

変わりたい!もっとこうなりたい!と思っている皆さん、今の環境で追い込まれていますか?まずは、ご自身の環境で追い込まれているかを振り返ってみることをおすすめします。

 

キャリア サバイブでは、学歴・業界未経験のCareerマンが、転職4回や外資系IT企業での勤務経験をもとに、転職、英語力、営業、仕事マインドを中心にブログを書いています。皆さんのキャリアや人生を豊かにするための手段が見つかればうれしいです。