キャリア サバイブ

人生を豊かにするための転職、営業、英語。

【初めての転職】失敗続きの2年間。3つのしくじり要因。

転職経験4回外資系勤務のCareerマンです。今回は最初の転職について書きたいと思います。

このような方の参考になればうれしいです。

  • 初めて転職が不安な方。
  • 初めての転職をできる限り失敗しないようにしたい。

しくじった20代。最初の転職。

私はかれこれ、4社ほど経験をしており、うまくいった転職活動もあれば、失敗したなぁと思う転職活動も経験してきました。

特に、20代の最初の転職活動はかなり苦労した記憶があり、なんやかんや2年間くらい、だらだらと転職活動をしていた記憶があります。今思うと、2年って長い。。

Careermanがなぜ、2年間もかけて転職活動をすることになったのか。

当時を振り返りながら、しくじり要因と改善策について考えてみたいと思います。

最初の転職を考えている皆さんのお役に立てれば幸いです。

3つのしくじり要因

しくじり要因① 自分に対する過信

新卒で入社した会社で、当時から私は営業をやっていまして、売上目標も100%達成は当たり前にこなし、私自身に営業としての力があるもんだと思っていました。

自分自身に自信があるもんですから、意気揚々と転職活動で面接を受けるわけです。実績を話し、何をやってきたか語りました。 

結果は、不採用の連続でした。

理由は会社の力が強く、あなたに営業力があるように見えないから。

愕然としました。今思えば、当時在籍していた会社は、ニッチな業界のトップ企業で、業界の人は当然知っているし、その業界にいるんであれば、そのサービスを使って当たり前と言われるくらいに地位を確立している企業でした。

振り返ると、確かにと思いますが、当時はそこまでの考えには至っておらず、自分が残している実績=自分の営業力と思い込んでいて、会社の力と個人の力を切り分けて考えることが出来ていなかったように思います。

営業を軸に異業種も受けていたので、もちろん要因はそれだけではないと思いますが、自分自身への過信があったことは間違いないでしょう。

なぜ実績を残せたか。そこに自分なりの工夫はあったのか。他の人との違いは。

このあたりを整理しておくことで、会社の実力と個人の実力を切り離して、語れるようになりますので、転職の際はまずはそこを考え直してみましょう。

しくじり要因② 自分の強みの理解不足

営業なんだから、数字がすべてでしょ。という思いもあり、

「実績を残すためのどのような行動を取った」

「行動から考える自身の強み」

という視点が圧倒的に足りていなかったので、結果を残しました!だけの一辺倒だったように思います。 

結果→行動の順序で話すことで、より説得力が増しますので、そこもきっちりと準備が必要です。

行動が見えることで、自身の強みも理解が可能になり、面接時にも実績→行動→強みと理由付けて話すことが可能となります。

しくじり要因③ 転職先選定軸の欠如

2年かかった転職の中でも、ここはすごく大きかったですね。

もちろん、2年間の中で何社かは内定は頂けたのですが、結果的に行かなかったんです。当時は給与や企業規模など、失敗したくない思いもあり、100点満点の転職先を見つけようと必死になり、何が転職先の優先順位か不明確でした。 

内定をもらいながらも、辞退を繰り返したことで、当時担当してもらっていた、エージェントさんに「どこならいくんすか?」と怒られたことも今でも覚えています。

で、実際に転職を複数回繰り返して思うのは、100%の転職先なんてないと思っていたほうが決断がしやすいということ。

もちろん、100%合って、この会社サイコー!と思う人も中にはいるかもですが、大半の企業は100%希望に合うなんてことは少ないはず。

それであれば、優先順位を3つくらいに決めておくと、決断もしやすくなるのと、受ける企業も絞り込まれてきて、転職活動の効率も良くなります。

軸として考えられるのは、給与、職種、業界、企業規模、 自社サービスや製品、おおよそこんな感じでしょうか。

ちなみに、私は給与、企業規模、自社サービスや製品の優先順位で転職先を絞り込んでいます。

 

最初の転職となると、うまくいかないことや転職先の決断に悩んでしまうことや、何から始めたらいいか分からないと悩んでいる人たちも多いと思います。

実際私も、誰にも相談できずに1人でもがいていました。

今回の内容が初めて転職をしたいと思っている人のにお役に立てると嬉しいです。 

おすすめ! Careerマンが実際に活用した外資系企業に強い転職エージェント

JACリクルートメント

  • 外資系IT企業を担当している専門チームがあり、業界に精通している。
  • 現職種から次のキャリアへのステップも提案してくれる。
  • 専用サイトのMyページで求人の検索から紹介企業まで一元管理。

無料会員登録はこちらから↓

求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。日系、外資に限らず初めての転職に最適。

リクルートエージェント

  • 専任のキャリアアドバイザーと一緒に自身の強みを発見。
  • 非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介。
  • 職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも企業にお客様の強みをアピールします。

転職支援サポートのお申し込みはこちらから⇓