キャリア サバイブ

人生を豊かにするための転職、営業、英語。

【英語力】外資系企業で年収をぶち上げるなら英語は必須。TOEIC300点からのチャレンジ。【レアジョブ英会話】

転職経験4回の外資系勤務Careerマンです。本日は、外資系企業で年収をぶち上げるために必要な英語力について書きました。

このような方の参考になればうれしいです。

  • 本当に外資系企業で英語は使われているのか。
  • 外資系で更に年収を上げるにはどうすればいいか。
  • TOEIC300点の低英語力のCareerマンのキャリアアップを見届けたい方。

本日の目次と結論はこちら⇓

外資系企業で働くなら英語がないとどこかで止まる。

スキルアップの1つとして、英語を身につけたいという方も多いと思います。

特に外資系企業への転職の際には必須の企業もあり、年収を上げていくためには切っても切り離せないスキルになっていますし、今後の労働市場をみたときに、海外からの労働者も入ってくるとなると、より英語のできるできないで、優劣の差が出てきます。

私も、外資系企業に勤めながらもTOEIC300点台とクソほど恥ずかしい状態でしたので、英語を学びなおしをしているところです。

なぜ、英語を改めて学びなおしているか。

英語ができる方が圧倒的に有利だからです。

当たり前のことを言っていますが、特に外資系企業に限っていうと、英語ができることにより求人数、年収、できる業務に大きく差がでます。

私も数社外資系企業を経験している身として、英語ができる同じポジションの同僚が自分より高収入であったり、キャリアアップの基準であったり、ヘッドハンティングされて、簡単に転職をしていたのを間近で見てきました。

つまり、英語ができないことでキャリアが積みづらくなるという状況に陥ります。

まだまだ働きたいので、労働市場から高いコスト(給与)を払っててでも必要と思われるには英語が必要なのは明白です。

Careerマンはレアジョブ英会話を始めました。

そこで、今回のリモートワーク普及に合わせて始めたのがレアジョブ英会話でした。

オンライン英会話も色々とありますが、私がレアジョブをやってみて良いなと思った点を2つほど書いてみたいと思います。

レアジョブでは無料会員登録後に体験レッスン(2回)を受講できます。

また、受講後に日本人カウンセラーとプランの相談もできますので、自分に最適なプランを日本語で話しながら相談してきめていくことが可能です。

無料体験レッスンのお申し込みはこちらから⇓ 

 

レアジョブ英会話って?

2007年の創業開始から会員数90万人を突破している日本発のオンライン英会話サービス。講師数6,000人以上を誇る国内最大級のサービスです。

また企業研修への導入社数3,100社以上、 教育機関への導入数も300校以上と企業や学校にも選ばれているのと、東証一部にも上場しているので、信頼度としても安心できるサービスではないかと思います。

レアジョブ英会話をやってみて感じたおすすめできる点。

基本料金の中で次回の予約ができる。

英会話で最も重要なのが毎日継続して学ぶことだと思います。

パーソナルトレーニングタイプの英会話もあったりしますが、あれも初心者からスタートすると、まずは学習習慣をつけるために3ヶ月並走するという内容になっていると思います。

継続して毎日学習するための仕組みとしては、レアジョブでは、基本料金内で次回1回分の予約ができるようになっています。

レアジョブのサイト内でもレッスンが終わると、次回の予約を促すような仕様になっており、次のレッスンの予定を立てやすい状況を作ることが可能です。

予約を入れておくと、予約日の1時間半前、5分前とメールや通知がくるようになっているので、抜け忘れ防止にも役立ちますので、最も重要な継続性を維持しやすい状況を作ることが可能です。

スピーキング力を定量的に測定するテストが月1回受けられる。

毎日継続して学ぶことが大事とお伝えしましたが、毎日勉強する中で、果たして自分の英語レベルが上がっているのか?と心配になる人もいると思います。

レアジョブでは、英語のスピーキング力を定量的な指標で測定する「PROGOS」というシステムを開発しており、月1回スピーキング力を測定することが可能です。

PROGOSのベースとなる指標が、国際標準規格のCEFR(セファール)を用いていて、 ケンブリッジ大学英語検定機構の試験などもCEFRに準拠しており、 信頼性の高い指標として世界的に普及しているため、自身のレベルを定量的に図るには非常に良いと思います。 

TOEIC300点の私が3ヶ月やってみて

私自身、始めて3ヶ月の成果程度ですが、平日は毎日継続して受講できているのと、継続して受講していることで、初めての講師との自己紹介も、緊張せずにできるくらいの度胸と会話はできるくらいにはなりました。(フリートークになると、途端に分からなくなるので、まだまだですが。。。)

レアジョブで継続しやすい仕組みを利用しつつ、英語スキルを上げて自身の収入アップにつなげていきたいですね。

無料体験レッスンもやっていますので、ぜひまずは試してみましょう。

無料体験レッスンの申込みはこちらから↓