キャリア サバイブ

人生を豊かにするための転職、営業、英語。

【転職後心得】転職経験4回。組織に馴染むために実践した3つのこと。

転職経験4回のCareerマンです。今日は、転職後の話を書きたいと思います。

こんな方々のお役に立てるとうれしいです。

  • 転職先が決まって、モチベーションが高まっている方
  • 転職先で絶対成果を残したい方
  • 転職先決まったけど、入社後に何から始めればいいか不安な方

目次はこちら↓

転職で大事なのは転職先で成果を残すこと 

皆さんも、転職前や転職中の情報は多く目にしたり、取得されていると思いますが、転職することがゴールになっている人はいないでしょうか?

一番大事なのは、転職することではなくて、転職先で期待以上の成果を残すことです。そう成果です。もう一度書きます。成果です。

皆さんは会社の戦力として、これくらいの活躍をしてほしくて、これくらいの給与で雇われているということを忘れないでもらいたいと思っています。

なぜなら、成果を残すモチベーションがないと、折角の転職がいい転職につながらず、転職の効果を発揮することができないからです。

私の考えるいい転職は、「転職するごとに期待以上の成果を残して、次の転職で年収アップを実現する」が私の転職の考えなので、成果を残すことを念頭においてます。

じゃあ、成果を残すためにまずは何から始めればいいか?

その1つの答えが「組織に馴染むこと」です。

仕事は1人で進めることは少なくて、周囲の協力が必要な場面も多いと思います。組織の協力を得やくするためためには、組織に馴染んで、周囲の人に自分というものを知ってもらう必要があります。皆さん自身も、知っている人の方が色々とやりやすい部分はありますよね。

Careerマンが実際にやった組織に馴染むために行った、具体的な行動をポイントは3つに絞って書かせていただきます。

入社2ヶ月間で実際にやった組織に馴染むための3つの具体的行動

週1回マネージャーと1on1。

私は過去入社した外資系企業では、入社後2ヶ月間は週に1度の頻度でマネージャーとの1on1をセットして、業務の報告や相談をする場を作っていました。ちょっと多いかなと思うかもしれませんが、それくらいでセットすると良いです。

なぜなら、マネージャーも皆さんがうまくいっているか気にしているからです。

貴重な戦力として入社した皆さんが困っていればフォローしたいと思うのは、マネージャーであれば、当然の意識なので、つまずいている点がないか気になるんですね。私もマネージャーやっていたときはそうでした。

で、まずは身近なマネージャーとの関係性ができれば、マネージャーから良い評判が他のメンバーにも伝わりやすくなりますので、周囲のメンバーへ波及できます。

とにかく型にはまる。

皆さんの中には業界知識もあり、経験がある方も多いと思いますが、まずは型にはまってみてください。営業、経理、IT、色々と職種はあると思いますが、今のやり型をやってみてから改革に動きましょう。

立ち上げ組織でもない限り、組織ごとの積み上げられた文化やスタイルがあります。既存メンバーからの信頼をまずは得る必要があるので、やってもないのに改革から入るのは周囲の協力を得づらいです。疑問をもっても、とにかく型にはまってください。現状を理解し、それから自分の色を出すのでも遅くありません。

意識して15%くらいテンション上げて、発言する。

想像してみてください。新しく入ってきた方が、黙って静かに仕事をしているのと、明るく積極的に会話に入ってくるのだとどちらが良い印象を持つでしょうか。

恐らく多くの方が後者ではないかと思います。

ここ最近でリモートワークが推奨されている会社も増えたので、皆さんが入社される会社でもリモートワークが多いかもしれません。ここでもビデオをオンにして顔を見せることや、間違ってもいいので聞くことや発言することを、普段の15%増しくらいでいいので、実施してみてください。たった、15%増すだけで、いい印象を持ってもらうことができます。

逆に今しかできないので、今やりましょう。

入社後2ヶ月間が超重要

このポイントを3つ意識するだけで、入社後の立ち上がりが随分と変わってきます。特に重要な期間は入社後2ヶ月です。特に中途採用の場合だと、できるだけ早く成果を出してもらいたいという期待値を背負っておりますので、少しでも早い方がいいです。

ただ、1ヶ月だと短すぎて関係構築を焦ることもありそうですし、3ヶ月だとそろそろ成果を出してもいい頃合いかなとも思うので、遅い感じはします。

となると、入社後2ヶ月って結構余裕を持ちながら「組織に馴染むこと」ができる、いい塩梅ではないかと考えております。

皆さんの入社後のスタートダッシュの参考になるとうれしいです。

 

おすすめ! Careerマンが実際に活用した外資系企業に強い転職エージェント

JACリクルートメント

  • 外資系IT企業を担当している専門チームがあり、業界に精通している。
  • 現職種から次のキャリアへのステップも提案してくれる。
  • 専用サイトのMyページで求人の検索から紹介企業まで一元管理。

無料会員登録はこちらから↓